今年最後の展示会に出展してきました

遮熱に本気!山形遮熱塾 (株)マルエン園部です

11月10日 仙台で行われた「ビジネスマッチ東北」に出展してきました。

一日でしたが、4,352名に来場があり、盛況な展示会でした。

展示方法としては、こんな感じにしました。

今回は、安全対策の「防滑」すべり止め省エネ対策の「遮熱」の展示です。

どの企業も、安全対策と省エネ対策ということで、

話しかけた来場者の方の関心も高く、興味を示していただきました。


特に、今年は35℃の猛暑日が多く場所によっては40℃越えもあったので、

今まで通りの対策では不十分ということで、輻射熱に対応した省エネ対策「遮熱シート」

効果に関心を示していただきました。(屋根裏内部の温度差13℃)500W投光器での照射試験


今までの断熱材はとても良いものだと思いますが、

建物に影響する熱の移動には、対流熱・伝導熱・輻射熱があり、

建物で、屋根では輻射熱が90%、全体でも70%が輻射熱が移動して、

建物内部に影響を与えています。

断熱材だけでは、電動熱と対流熱には対応ができていたと思いますが、

ここまで暑くなってくると、

暑さの原因である輻射熱に対応した遮熱シートで熱の移動を防止しないと、

建物内部の温度が上昇し、空調設備もフル稼働してしまい

エネルギーの高騰が続いている中、どの企業も悲鳴を上げている状況だと思います。


地球温暖化に伴う、超高温時代がすぐそこまで来ている状況での

対策が急がれています。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報