気候の変化が激しい!

遮熱に本気!山形遮熱塾 (株)マルエン園部です

毎日のように変化する気候はやっぱり変ですよね。

局地的に降る雨、頻繁に記録する猛暑日。

地震も多かったり、これは・・・・・・

と嘆いても仕方ありません。


毎日変化する状況の中でどうするのかでしょうか?

温暖化の問題は、今まで以上に急務な状況だと思います。

エネルギーの消費をどうやって減らしていくのか。

省エネはいろいろな対策をしていると思います。


今までの省エネは、電気をLED化する。

設備を消費電力の少ない新型にする。と

ここまではやっていると思いますが

さらに、エネルギーを効率良く使い、消費を減らして

いかなければと思います。そこで遮熱と言いたいですが、


その前に、既存の建物は、高気密とか高断熱でエネルギーの

消費を抑えています?が、熱の移動と言うのがあります。

熱は暖かい方⇒冷たい方に必ず移動します。

前は、冬になると冷気が上がって寒い?と言う話がありましたが、

それは絶対あり得ません。

外部からの熱の移動で暖まった断熱材(屋根裏約70℃)から、

冷たい内部に、必ず熱の移動があります。

新築の住宅は、夜中になってもエアコンが必要なようです。


断熱材の良いところはあります。でも遮熱の理論とは違います。

建物内部へ影響する熱の70%が輻射熱と言われています。

輻射熱に特化したのが遮熱です。

反射することで建物内部への熱の移動を抑えます。

今年はすべてが値上げで、もちろん電気もです。

遮熱を利用した省エネでデマンド値の削減に努めましょう!


いよいよ、お盆休みです。コロナも大変ですが、

熱中症には十分注意です。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報