農業への遮熱利用!

遮熱に本気!山形遮熱塾 (株)マルエン 園部です

 

今日、中学校の入学式があり

来賓として、出席してきました

時短の入学式で30分ほどでしたが

子供たちも、待ちに待った入学式で

輝いていました✧✧✧

でも残念ながら5月10日までは休校延長です

 

地元でも、3名の感染者が発生し

県内での発症者も増えてきました

ニュースで、院内感染だけで無く

家庭内感染の防止のニュースが出ていました

各家庭でも、もしもに備えて、感染者が出た場合に

ついての話し合いと準備が必要だと思います・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

兼業の農作業が繁忙期になり

毎朝、5時起きになりました

4月11日に播種を行いました(農業への遮熱シート利用です)

上段がハウス内の温度で、下段が遮熱シート下の苗箱内の温度表示です

朝6時頃の写真です

これも別の日の朝6時です

夜間に冷え込んだので、ハウス内も6℃程度ですが

遮熱シート下は、保温されているのがわかります

天気の良い日の2時頃です(温度差約15℃)

去年と違い黒の寒冷紗ではなく

今年からシルバーの遮光シートにしたので

ハウス内の温度も高く、遮光性が低いようです

去年からの変更点として、遮熱シートも苗箱に

かかる分が少ないので、シート下の温度も

今までより、高くなっています

今年は好天が続かなく、一週間過ぎましたが

成長が遅く、やっと芽が出たばかりです

 

 

 

 

 

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報