毎日大変です。

おはようございます。

山形遮熱塾の (株)マルエンの園部です。

地元酒田は、雪がまだ少なく、多いところの地区の方

毎日、雪かきお疲れ様です。

 

先日の冷え込みで、母親の平屋の住宅ですが、

何度かリフォームしていたので、

断熱材を巻いていましたが、外配管だったので、

トイレと浴室が凍結でした。

今まで凍ることはなかったのですが、風があったので

なおのこと冷え込んだようです。・・・今日すべて復旧です。

 

母親の家は平屋の住宅で、天井裏には断熱材も無く、夏暑く・冬寒い住宅でしたが、

去年、茶の間と寝室の天井にだけ遮熱シートを敷いていたので、

茶の間と寝室の暖房の利きはいいようで暖かいみたいです。

3年前の夏に、母親が家に居たのに、軽い熱中症になったことが

あったので、去年の夏前に遮熱シート敷いて見ました。

窓を開けると風だけで涼しいとのことでした。

 

遮熱シートは、夏涼しくて、冬暖かいです。

断熱材と違い、熱を蓄えないので、冷房に頼りすぎなくても、

体に優しい環境を作ることができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報