昨日は大変でした

遮熱に本気 山形遮熱塾

(株)マルエン 園部です

 

昨日は朝から、スマホの緊急連絡です

前回に続き、2回目です。

午後から避難勧告がでて

自宅も事務所も大変でした

内陸部では、川が氾濫したようでしたが、

夕方には、避難勧告が解除になりましたので

良かったです。

来週上陸予定の台風21号も心配ではありますが・・・

 

先日、テレビの放送で、

ニューヨーク市の取り組みの紹介がありました

「クールルーフス」プログラムです

屋根を白くし、反射することで

建物内の温度を下げようという取り組みです。

様々な、意見があるようですが

実際、それをするだけでも

建物内の温度が下がり

エアコンの稼働率が下がります。

CO₂の削減にもつながる取り組みです。

効果については、少し低いと思いますが

これも遮熱です。

 

温暖化が進む中で、

何かをしなければならないと思います。

気候変動により、局地的な災害が起きています。

ネットニュースの中で学者の意見も

いろいろあるようですが、

遮熱というキーワードは

一つの有効な手段に

なるのではと考えています。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報