おいしくなりました

遮熱に本気 山形遮熱塾

(株)マルエン 園部です

 

今日はちょっと一休みで旬の枝豆です

自宅で作った 早生の庄内3号(俗に言うだだちゃ豆です)

今年になって初めてのだだちゃで

甘みがありおいしかったです

 

自宅用とお客様への差し入れ用で作っています。

お盆過ぎまであります。

 

去年と比べて、庄内では幸い

多すぎない雨と晴天で

おいしくなりました。

 

天気は様々な形で影響があります。

太陽の恵みならいいのですが、

毎日の猛暑日はさすがに堪えると思います。

 

昨日、他の小学校で痛ましい訃報があったようですが

同じ小学生の子を持つ親としてとても残念です。

 

地元の小学校も、教室にはエアコンがなく

毎日暑い中、子供たちは勉強しています。

 

現在、PTAの会長をしていますので、

週末ボランティアで、役員と低学年の父兄から

協力いただき、低学年の教室の窓際に

遮光ネット(白色)を取り付けます。

少しでも日差しが和らぎ

涼しい環境ができればと思います。

 

 

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報