仙台ビジネスマッチ東北2018開催!

遮熱に本気! 山形遮熱塾

(株)マルエン 園部です

 

先週に引き続き、展示会が11月8日

仙台の夢メッセみやぎで開催されます。

多くの出展社がいますので、

名刺交換させていただきます。

 

今年も、去年に引き続きある企業様が

出展しますのでご挨拶したいと思います。

夏頃から、建物内部の温度測定のため

データロガーの設置をお願いしていますので

経過状況など聞いてみたいと思います。

 

ところで、今日は久々に

朝から、天気が良く前日とは違い

暖かだったんですが、午後からは

雲が出てきたため、少しづつ寒くなりました

こういう季節になると

太陽のありがたさを感じます。

日差しがあるのと無いのでは、

全然違います。

 

太陽の日差し(輻射熱)は

6月は〈熱量が一番多い〉

7月は〈地表面が温まります〉

8月は〈気温が温まります〉

屋外はプラス輻射熱ですから

日向は気温30℃でも、汗が噴き出します

体温より低い温度ですけど・・・

輻射熱(電磁波)は物質の分子を

振動させ温める特性があります。

電子レンジも同じですよ。

 

温度はふしぎですね?

お風呂では40℃でもぬるく感じますから・・・

お風呂は伝導熱ですから

体の内部まで伝わるのに

時間がかかるからです。

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報